のびーの世界一周振り返り~宿探し②~

どうも、昨日からようやく家の中でも長袖に変えたのびーです。

何か急に寒くなりましたね。。

 

さて今回も世界一周中の宿探しについて書こうと思います。

ここでは「どんな点にこだわったか?(気をつけたか?)」についてです。

いくつか挙げてみます!

 

1、値段

これは普通の旅行でも気にしますよね。

特にバックパッカーで色々な場所を長期間周るとなると宿泊費は抑えたいところ。

ここで個人的にこだわったのは、

「基本的には安く抑えたいけど安すぎる部屋には泊まらない」こと。

当然安いのにはそれなりの理由がありますよね。

16人部屋だとか、汚い・古いとか、寝床以外なにもないとか、、、、

値段ばかり気にして大事な睡眠の時間を快適に過ごせないということにはしたくなかったので、

部屋の写真などをみてある程度のクオリティーは求めました。

その中で、自分の中で「ここではこのくらいの値段まで」というラインを決めて

これでもないあれでもないと悩みながら決めていきました。

 

2、場所

「とにかくシンボル的なものの近く」という点。

例えば自分はヨーロッパを13ヶ国尋ねましたが全て列車移動でした。

となると「駅の近くの方がわかりやすそうだな」って思ったんです。

SIMフリーの携帯など持っていかなかったので、街中で歩きながら地図を見ることはできなかったんです。

南米だったら「この広場が大きそうだから目安になりそう」など。

それでもヨーロッパでは適当に歩いて1時間くらい迷った時もありましたが(笑)

 

3、無料Wi-Fiがあるか

まぁ日本に比べたら基本的にホステルなどでもほとんどWi-Fiが無料で使えます。

でもたまに有料とか有線でのみってあるんですね。

既に書いたように、SIMフリーの携帯やポケットWi-Fiをもっていかないことにしていたので、

宿でWi-Fiが使えることは自分にとっては最低必須条件。

じゃないとネットできませんからね。。

booking.comでは必ず「無料Wi-Fi」がサービスにあるかチェックしていました。

ただ、あくまで無料なので部屋でもサクサクつかえるかフロントとかじゃないとつながりにくいかなどは行ってからのお楽しみでした(笑)

 

4、宿泊費の支払方法

基本的にはだいたいのところでクレジットカード(またはデビットカード)使えたのでそれで支払してましたが、

宿によっては現金のみという所もありました。

あるいは、これは行ってからわかったことですが、

カードで支払いはできるけど現金払いの時より数パーセント手数料がかかる場合があったんです。

なので現金でも払えるように常に用意はしていました。

 

 

えーと、まだまだあったと思うんですが、、

何分3年前くらいのことで思い出せない、、(笑)

 

また思い出したら書きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。