のびーの世界一周振り返り~貯金~

 

どうも、のびーです。

寒くなったと思ったらまた日中は結構暑かったりしますね。。

 

さて今回は「貯金」について話してみようかと思います。

つまり「世界一周行く前にいくらくらい貯めてたのか?」ということですね。

「いくらくらいかかったの?」ってよく聞かれたんです。

 

で、ぶっちゃけるとですね、、、

行く前に300万くらい貯めました、というより貯まりました。

これは世界一周するために貯めていたわけではなく、

貯金するのが好きで貯めてたらそれくらい貯めてて使い道があとから決まった、という流れだったんです。

そして実際に使った総額は170万くらいでした。

ただこの金額は人によります。

どれくらいの期間行くのかや、どこにお金をかけるか(又はかけないか)などによって変わってきますね。

自分の場合は約3か月(82日間)という、世界一周経験者の中では短い期間のわりには使った方だと思います。

極力使わない人は半年でも100万いかない場合もあるそうです。

なのでもし行きたいとなったらざっくりでも金額を計算して、必要な金額を出した方がいいですね。

自分の場合は「300万あればそんなに全部使い切ることはないだろう」って思って、事前にどれくらいかかりそうか計算しなかったんですけど(笑)。

個人的には、なんとなくですがやはり「100万」は最低限あった方がいいんじゃないかと思います。

もちろん旅先でも仕事ができるタイプの人なら別ですが。

「最低限+帰国後に数か月は生活できるだけのお金」

これが貯める金額になってくるのではないでしょうか?

 

以上、世界一周前の貯金額についてぶっちゃけました!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。