のびーの世界一周振り返り~トラブル②・フランス(パリ)編~

Hello! のびーです。

今日はまたまたトラブルについて書いていきます。

 

エッフェル塔でお金取られた!?

舞台となったのは、あの有名なフランス・パリ!

まさかそういう所で、、と思われた方。

そう、あったんです!←どや顔で言ってみる

海外好きな方なら知ってるであろうエッフェル塔。

 

ある日エッフェル塔に行きました。

当然観光客いっぱいだったので入場の列に並びました。

すると中年くらいの女性が声をかけてきました。

英語で「英語話せますか?」と。

「イエス」と答えると何やら話し始める女性。

とりあえずここでは中年の女性なので「T女」と呼びましょう←どうでもいい

なにやらT女の話を聞いてると、世界の身体が不自由な人への募金活動をしているらしい。

「日本人もこうやって何人か署名して募金してくれたわ」と。

なるほど、どうやら募金してほしいらしい。

まぁ少しならいいかと思い5ユーロ(当時で700円くらい)を差し出すと、

持っていたボードの裏側を見せて「10ユーロ」と書かれた文字を指さす。

募金をと言うのに最低金額あるんかい(笑)

えー、と渋る自分。

そこへ同じ募金活動しているであろう若い女性がやってくる。

とりあえず「W女」と呼びましょう←どうでもいい

何やら英語じゃない言葉でゴニョゴニョ話すT女とW女。

そして次の瞬間W女が

自分が手に持っていた財布から50ユーロ(約7000円)札をさっと抜き取っていったのです。

あっけにとられる自分。

そしたら今度はT女が

最初に渡した5ユーロ札を返し財布の中の10ユーロ(約1400円)札を抜き取ったのです。

そして笑顔で「Thank you~」と言って華麗に?歩いて去っていきました。

「いや、追いかけろよ」とつっこまれそうですが。

確かに走れば追いつけたでしょう。

でもしなかったというより、

あまりにもあっけにとられてしまってぽかーんとなったんです。

「なるほど、こういうやり方なのか」と。

しばらく放心状態。

これからエッフェル塔という楽しみがあるのに。。

でも我ながら頑張ったなぁと思うのは、その放心状態でもすぐに列には並びなおした点(笑)

おかげで直前にロンドンにいてあまったポンドをユーロに替えた分ほぼ持っていかれました(涙)

まぁ自分の方もそういう話にのってしまったとか、そもそも財布を手にもちっぱなしだったとか反省点はあるんですけどね。

で結局予定通りエッフェル塔に上りました。

そして頂上までいったら雨降ってきました←

どんだけついてないんだ(笑)

 

とまぁこんなこともありました。

とりあえずお金取られたけどあくまで一部だけだったし、

これも今では笑って話せます。

ただそういう有名なとこでもそういったお金に関するトラブルは起こりますよってことです。

これを読んでいただ方の今後の対策になれば幸いです!

 

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。