「わかちあいの会」というセミナーに参加して~田宮陽子さん~

みなさん風邪ひいてませんか?

のびーです。

今のところ元気です(勝手に報告してます笑)

 

さて今回は数日前に参加したスピリチュアル系のセミナーについてちょっと書きたいと思います。

ちなみに今回セミナーの内容についてはあまり書きません。

理由は外部で話してはいけない内容があったのもそうですが、

「スピリチュアル」といっても幅広く、まだ自分自身で細かく説明できないからです。

なので気になった方は実際に田宮さんのブログを読んでみて下さい。

 

参加したのは題名にもあるように「わかちあいの会」というもので、

主催は田宮陽子さんという、今アメブロの占い・スピリチュアル部門で1位のブログを書いていらっしゃる方です。

そう、何を隠そう(別に隠してませんでしたけど笑)最近スピリチュアルに興味が出てきているんです。

ブログを読み始めたのは1か月前くらいかな?

ちょうどそれまで2年半副業としてやっていた転売を休止することを決めたくらいでそのブログに出会いました。

将来独立を目指している自分にとって副業(転売)を辞めるということは、将来収入の柱にできたかもしれない道を諦めたことになります。

当然「この先何をやっていこうかな?」という焦りも少しありました。

そんな時に田宮さんのブログを読んでいると救われた気がしました。

田宮さんのブログはもちろん気分を前向きにしてくれるのですが、

「頑張れ」などの言葉で背中を押すというよりも、

「大丈夫だよ」「そのままでいいよ」というようにそっと寄り添ってくれる感じがするんです。

「頑張れ」という言葉ももちろんもらえたらありがたいです。

ただ、時には「頑張らなきゃ」というプレッシャーにもなってしまう可能性があると思うんです。

そしてうまくいかないと「こんなに頑張ってるのに。。やっぱり自分はダメなんだ。。」とネガティブになってしまう。

ネガティブになってしまう時もあります。

相田みつをさんの言葉を借りれば「だって人間だもの」。

でも「自分にはできない」という気持ちを持った人がそのことをできるようになるとは思えません。

自分もけっこうネガティブに考えてしまうことがあるんですが、

田宮さんのブログを読むと「そっか、大丈夫だ」って思えるんです。

だから副業を辞めても「焦らなくていいんだ」と思えたし、

今この先自分は他に何ができるのか道は見えてないけど、

「次に向けた準備期間(ブログより)」と捉えればいいんだと切り替えることができました。

 

人によっては「スピリチュアルなんて胡散臭いな」と感じる人もいるでしょう。

それはそれで仕方ないと思います。

ちなみにアメブロでもう一人タマオキアヤさんという同じくスピリチュアル系のブログ(こちらはビジネス部門で第6位)も読んでますが、

個人的に思うのは、スピリチュアルというのは一つの物の考え方や人生の方向性を示してくれるものという感じがしてます。

少なくとも自分はこれらのスピリチュアル系のブログを読んだことで

「なるほど、そういう考え方(捉え方)もあるんだな」って新たな学びになったし。

最近はブログ内で紹介されてることを少しずつだけど「実験」してみてます。

まぁうまくいくか(何か変わるか)わからないけど、

どうせ何もやらないんだったらやってみてうまくいったり変わったりしたらラッキーじゃないですか?

おっと、セミナーの内容にびっくりするくらいに触れませんでしたね(笑)

最近はスピリチュアルに限らず「興味あるな」と思ったことを発信してる人の話を実際に聞きに行ってみたいという欲が前より強くなっているので、

セミナーに行ってきました、ということでした。

みなさんの中で「こんなジャンルの話がおすすめ」というのがあれば是非教えて下さい^^

 

 

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。