断捨離実行~カメラ~

おはようございます、まいぺーすブロガーのびーです。

今日は朝9時過ぎに家を出で、

隣駅まで歩いて9時半にカフェ着いてこれ書いてます。

寒いけど軽い運動も兼ねて気持ちがいい!

<スポンサーリンク>



 

さて、この度4年前くらいに持っていたミラーレスカメラを手放したんです。

実際の写真撮らなかったんで変わりに↓

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット ホワイト E-PL6】というカメラです。

これはまだ前の会社で大阪にいた時に確かエディオンで買ったもので約4年前くらいですかね。

確か価格は値引きしてもらって6万5千円くらいだったかと。

当時はその後に世界一周一人旅が控えていたので、

カメラのことはよくわからないけどちょっといいカメラ買ってみようかなって思って買ったんですよね。

「本格的過ぎなのは荷物になるけど、これくらいの値段のものなら性能や画質もいいだろう」的な感じで(笑)

ただ最近は海外に行く時くらいしか使ってなかったし、

この前オーストラリアに旅行した時も持って行ったけどほとんど使わなかったんです。

ってことを思ったら、「このまま持っててもしょうがないんじゃないか」って感じて手放すことにしました。

 

それでまずしたことはオンライン査定をしてくれるサイトに無料査定の依頼を申請しました。

それからリサイクルショップの【ハードオフ】でも実際に見てもらって査定してもらいました。

オンラインで申し込みしたのは【高く売れるドットコム】【写屋(うつしや】の2つ。

高く売れるドットコム

写屋

両方ともサイト内にある申請フォームに簡単な必要事項を記入して申請するだけ。

【高く売れるドットコム】の方は登録したPCメールとスマホのショートメールで10分くらいで簡易査定の結果が来ました(早い!)

結果は、変動の可能性はありという前提で【10000~15000円】

一方【写屋】はPCメールに「無料出張査定もやっているのでよければ実際に見させていただけませんか?」と連絡が。

自宅に来るって大丈夫なのかなぁと思いつつ、これも経験と思って出張査定してもらうことに。

後日平日の夜に来てもらって玄関先で見てもらった結果、

なんと【5000円】

そんなに安いのね(;´Д`)笑

まぁ4年も経てばそれくらいになっても仕方ないでしょうね。

一方で写屋の出張査定の前にハードオフに行ってみたんですが、

結果は「15000円」(ただし当日限りの値段なのでまた値段はかわるかもしれないとのこと)

まず【高く売れるドットコム】の査定結果を見て「おそらく実際に見てもらったら10000円いけばいいくらいなんだろうな」と思い、ここは最終候補に回す。

次に【ハードオフ】に行ったので、「この後の写屋の査定の方が高く買い取ってもらえるんじゃないか」を期待しその日は保留。

で最後に【写屋】で実際に見てもらったらまさかの最安値(笑)

ってことで昨日改めてハードオフに行って買い取ってもらいました。

ちなみに昨日の値段は【13000円】なり~。

2000円落ちちゃったけど、まぁ仕方ない。

 

ちなみにAmazonの中古では25000円くらいで出品されています。

転売をやっていたことがあるのでAmazonで売るって方法もあったんですけどね。

回転は遅い(あまり買う人がいない)んですけど、少し時間をかければ今回比較したどこよりも高く売れたでしょう。

なぜやらなかったのか?

面倒だったからです(笑)

手間をかけて高く売るか、安くてもさっさと手放してしまうか。

今回は後者を選んだというだけです(・∀・)

 

今回は思い切ってそれなりのお金をかけて買ったものを手放しました。

使わないものは手放して誰かに使ってもらった方が良いし、

やっぱりカメラ欲しくなったらコンパクトなデジカメ買えばいいかなって思ったので。

この臨時おこずかいは全部生活費に使ってしまうともったいないかなと思うので、

最近久々にやってみてる株(少額)に少し回してみようと思います( ー`дー´)キリッ

 

使ってないものは手放しちゃうとスッキリしますよ!

「スペース作らないと新しいものは入ってこない」って言いますし。

 

 

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。