当選した100万円を全額寄付した大学生 (プロ無職TV)

こんばんは!まいぺーすブロガーのびーです。

今日もいつものように朝スーパーに買い物行って、

その後朝カフェ☕してきました!

朝から活動すると気持ちがいいですね^^

<スポンサーリンク>



 

 

さて今日は動画シェアです。

今回の動画はこちら↓

プロ無職として活動するるってぃさんの動画から、気になる動画を見つけました。

少し前にZOZOの前澤さんが「100人に100万円プレゼント」って企画を覚えていますか?

あの企画に当選した1人がるってぃの動画に登場していたんです。

大学生の鈴木恵理さん

そして使い道がまたすごい。

<広島のボランティア団体に全額寄付>

自分が20歳の時だったら多分この考えはなかっただろうなぁ。

今よりももっと保守的だったから多分ほぼ全部貯金してたかな(笑)

今でも多分自分のことに大半は使ってたと思うし。

鈴木さんは中学生ですでに被災地に行っていたから、

より「自分に何かできないか?」って意識が強かったんだろうし、

大学生になって実際に広島に行ったという行動力もあったんですね。

 

確かに100万円という額はすごいけど、

金額よりも大事なことは「人のために何かする」という気持ちだと思います。

例えば今回のように実際にボランティアに行くということはすごいけど、

実際に行けなくても(行かなくても)寄付などできることはありますよね。

その寄付額が小さくてもいいと思うんです。

例え1円でも1万人が寄付すれば1万円になって、

4人家族の数日分の食事代を賄えますよね。

ここで個人的な最近のやってることを1つ。

みなさん期間固定のTポイントって知ってますか?

ネット上だけで使えるTポイントのことです。

ヤフーショッピングとかヤフオクなどでのみ使えて、かつ有効期限があるというのが通常のTポイントと違うところですね。

期間固定Tポイントは期限が来たら没収?になります。

前までは使う予定がなかったそのまま「あ、なくなった」で終わってたんですが、

最近はネット上で寄付するようにしています。

例えばこんな感じで↓

南阿蘇鉄道復旧支援プロジェクト

しかもTポイントなら1ポイントから寄付できるんです。

時間も1分かかりません。

前は「もったいないなぁ」と思いながら期限がすぐてしまうのをただ見てるだけでしたが、

これなら有効活用できるなと感じます^^

 

今回の動画をみて、鈴木さんは自分よりも10歳下だけど、

行動力のある人から学ぶことは多いなと、

改めて思いました。

社会人になっても日々勉強ですね。

 

 

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。