自分を責めるワケ

こんばんは!まいぺーすブロガーのびーです(`・ω・´)

昨夜関東でも揺れを感じましたが、

今朝ニュースで新潟の方などは大きな被害が出ていることを知りビックリしました。

これ以上の被害が出ないといいのですが。。

<スポンサーリンク>



 

さて、今日はブログシェアなのですが。

「爆死」あなた口、臭いよ。

おなじみ?ナリ心理学のナリさんの記事です。

これ読んで「めっちゃ分かるわー!てか俺やん!」って思ったので。

「自分を責める」のって、

まさに「傷つきたくない」時なんですよね。

例えば太っていたとして、

周りから「デブじゃね?」って言われると傷つくから、

先に「俺太ってるわ。。ダメだ自分。。」って先に自分で自分を責めておけば周りから言われたとしてもダメージを軽くすることができる。

俺だ。。(; ・`д・´)

あとは、付き合っていた人と別れて周りから事情を聞かれた時に「まぁ俺のこういうところも良くなかったかもだけどね」って先に言う癖がある。

実際にそれが原因の1つではあったかもしれないけど、

それも結局そのことを先に周りから指摘されると大きく傷ついてしまいそうだから自分で先に自分を責めてるんだと思う。

先に責めておけばダメージ軽減できるから。

俺や。。(;´Д`)

ナリさんの言葉を借りれば、

それは【自己防衛】なんですね。

これが自分を責めるメリットらしい。

そうだなぁ、まさにそうだ(+o+)

で、そんな状況に対するナリさんのアプローチは、

「先に傷つこう」である。

、、、まじか(; ・`д・´)

ってちゃんと理由があって。

簡潔に言うと「傷ついても大丈夫だって分かるから」だそうです。

そうやって考えられるようになったら、

自分を責める回数も確かに減っていくかも。

まぁ自分を責めてもダメージ軽減にはるけど同時にどんどん自己否定進んじゃいますね💦

気を付けよう(`・ω・´)

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。