1分で自信をつける!?

コンニチハ!まいぺーすブロガーのびーです(・∀・)

最近雨ばっかりですねぇ。。

布団が干せない(´・ω・`)←主夫!笑

<スポンサーリンク>



 

さて、タイトルにある内容は、のびーさんが大好きなYouTubeで見つけたんですが、

少し前にも動画を参考にさせてもらった、誰もが自己理解を深められるようにとMeeeという会社を立ち上げて活動されているやぎぺーさんです。

今回の動画はこちら↓

【1分】とはまたとても興味を惹かれますな(・∀・)フムフム

やぎぺーさん曰く、2つの質問を自分にするだけ。

1、「これまでどんな困難を経験してきたか?」

2、「どうやってそこから立ち直ったか?」

この2つの質問に答えるだけなんです。

この2つの質問に答えることで、「何か困難なことがあっても立ち直れる力を持っている」「何かあってもやっていける(生きていける)」という感覚が身につくということが研究でわかっているそうです。

確かに1つも辛いことや苦しいことを経験してないって人はあまりいないですよね。

 

で、自分の場合で考えてみて1つ思い出したつらかったことは、

新卒で入社した会社で、2年目から本配属で関東から大阪に異動した時かなと。

いきなりどかーんと残業が増えて、基本最後1人で残って仕事していて、

夜9時10時以降も残ったりして「これ今倒れたりしたら朝まで気づかれないよな」って環境で、

誰もバックアップしてくれたり大変さを理解してくれる人がいない(と当時は思ってた)状態でした。

で。その時自分の精神がもったのは「週末にテニスができること」でした。

ホントに、唯一の心の支えといっても過言ではなかったかな。

で。根本的にその辛い状態から抜け出すためにとった行動が「その会社を辞める」ことでした。

やりたいこと(世界一周一人旅)ができたからということもあるけど。

結果、世界一周一人旅を無事にやり切ったし、次の仕事が決まっていない状態で海外に行ったけど今なんとかなってる(転職できて生活できてる)し。

これは自分にとって自信になったことだし、思い出すことで「あれ、自分はこれから何かあってもなんとかなる(乗り越えられる)んじゃない?」って思えてくるんですね。

 

確かに効果があるし、1分でできる(゚∀゚)オォ

これで「根拠のある自信」ができたら、次にちょっとできそうだなとか挑戦してみたいことをやってみる

根拠のある自信がつく

また何かやってみる

、、

の繰り返しをしていくといいそうです。

是非、自分に自信がない方はやってみて下さい(∩´∀`)∩

 

 

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。