生活費を上げないメリット

こんばんは!まいぺーすブロガーのびーです(・∀・)

最近台風の発生と日本への接近が多いですね💦

心地良い秋晴れは続かないのでしょうか。。

 

さて、今回は動画シェアです。

様々な勉強になる動画を発信してくれている両学長の動画です。

【今回は生活費を上げずにミニマムに暮らすメリット7選】というテーマでお話をされていますが、

自分がこのブログで最近大きなテーマとして意識している「(心の)安心」というものがここから感じ取れると思いシェアしています。

予め言っておくと、決して両学長は贅沢をするなとか浪費を一切するなと言ってるわけではありませんので。

今回はその7つの項目から2つばかり取り上げたいと思います。

 

①精神的に安定する

これが個人的には一番そうだな!と感じた部分であり、

普段からとても大切にしていることです。

やはり精神的な余裕があるとないとでは普段の生活が全然違います。

両学長も超重要と言っていますね。

両学長が言うように、収入はどれだけ増えてもお金の不安はなかなか消えないもので、

その不安を抑える方法が【生活コストを抑えること】なんですね。

動画の中にある例であるように、

例えば月々の生活費が10万円であればなんとかなりそうだけど、

月々の生活費が50万円だとかなりハードルがあがってなかなか心の安定は得られませんよね。

それから面白いなと思った両学長の見解は、

「生活コストを下げた方が収入があがる」のだそうです。

その理由は心の余裕があればどっしり構えられて焦ることがないからとのこと。

これは仕事をしている人からみれば理解できる点ではないでしょうか?(^^)

 

◎老後対策

これは生活コストを下げることに繋がっていることですが、

予め生活コストを上げないでおけば仕事を辞めた後=老後の対策にもなるんですね。

それだけ老後の必要な生活費が少なくて済むのですから。

少ない生活費でも満足いく(幸せを感じる)生活に慣れておくことと、

老後も年金だけでは足りない分を稼ぐ(収入を得る)ということと、

どちらがハードルが低いでしょうか?

老後のことで不安に思う人は多いと思います(自分もそうです)。

何でもかんでも我慢しろというわけではありませんが、

やはり生活コストは抑えれる範囲で押さえておく方がベターだと感じます。

 

◎お金のことで悩まないように

お金のことの悩みって尽きないですよね。

自分もけっこうお金の心配をしてしまう方なんです。

でも、こういったことを知っておけば、

少しでも心に余裕ができるんじゃないかなって思います。

冒頭でもいったように、

浪費がなんでもかんでも悪いというわけではありません。

なんでもかんでも我慢してたら、それはそれでつまらないですからね。

でも不要なものは、今から削っておきましょう(・∀・)

 

 

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。