落ち込みやすい人へ

こんばんは、まいぺーすブロガーのびーです(・∀・)

少しずつ寒くなってきましたね~。

そろそろ本格的に衣替えですかね。

<スポンサーリンク>



 

さて、今回は動画シェアです。

これ、落ち込みやすい人には是非みてほしい!

おなじみ、ナリ心理学のナリさん

自分も落ち込む時にけっこう(気分が)落ちてしまうことがあるので、

個人的にもとてもグサッと心に刺さった(響いた)内容でした。

 

◎今の感情がずっと続くと思ってしまう

これが落ち込みやすい人の共通点だとナリさんは言っています。

気分が落ちている時は「あぁこれからもきっとこの状態が続くんだ」と思いこんでしまい、

逆に気分が上がっている時に「これからもこの幸せな状態がずっと続くんだ!」と思いこんでしまう。

感情は上がったり下がったりするものなのに。

確かに自分のことを振り返るとそうだなぁと。

気分が落ちてる時はそのネガティブなモードからの出口が見えないって感覚になることがあるし、

気分が上がってる時はもうこれでこれからも大丈夫だ!って思っちゃうこともあるなぁと

でも、自分でもコントロールできない形で気分は上がったり下がったりしちゃうんですよね。

 

◎極端になる

もう1つ落ち込みやすい人の共通点があって、それが

「(気分が上がった時でも下がった時でも)極端に考えすぎてしまう」ということ。

まぁ極端に考えないようにって思ってすぐにできれば苦労はないですけどね^^;

 

◎意識の準備

ナリさんが結論として言ってますが、

落ち込みやすい人ができることは、

これからも落ち込むことはあるし、気分が落ちたらちゃんと上がるって意識しておくことなんですね。

こう意識しておくだけで大分違うのではないかなと自分も思います。

そうすれば、落ち込んでも自分に自分で「大丈夫」って言ってあげられるのではないかなと(^-^)

 

 

それではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。