めいっそ

こんにちは!まいぺーすブロガーのびーです(・∀・)

11月になりましたね~。

今年もあと2か月、充実した時間にしたいですね(^-^)

<スポンサーリンク>



 

さて、最近ごり押し気味になってますが(笑)、今回もナリ心理学からです。

今回のテーマは【プチ瞑想】

「瞑想」と聞くと、なんだか本格的にやるにはハードルが高いって感じがしませんか?

自分もまさにそう感じているのですが、

今回ナリさんが紹介しているものはとってもシンプル。

たった5秒間だけ。

でこれをやるとどういう効果があるんでしょうか?

 

◎今に意識を戻す

ちなみにナリ心理学では瞑想のことを「めいっそ」と呼んでいるそうです。

かわいいww

たった5秒間で効果あるの?と思いましたが、

このプチ瞑想の目的は【今に意識を戻す】ことなんです。

言い換えると「今に集中する」ということですね。

今に集中しているから幸福を感じられるわけで、

逆に幸福感を感じられていない人は常に今以外のこと(過去や未来)に囚われてしまっているんだそうです。

これって言われてみれば当たり前のように感じますが、

でも意識しないと気づきにくいことであり、意識できてないと知らぬ間にずぶずぶはまってしまうことじゃないかなって思うんです。

今に集中するするって、意外と簡単なようで難しいことです。

 

◎プチ瞑想、実践あれ!

まだプチ瞑想をやってた回数は少ないですが、

これ、ホントに今に戻ってくることができるなと個人的には実感しています。

数回やっただけでは多分ずっと一時的にしか効果ないかもしれないけど積み重ねていけば、

(ナリさんがいうように)落ち込んだりへこんだりした時でも「自分はいつでも(気分が良い状態に)戻ってこれる」という安心感を得ることができるんです。

ちなみにプチ瞑想をするときの注意点は2つ。

何かをしながらやるのはNG。あくまで「プチ瞑想をしよう」と意識してやること。

プチ瞑想は落ち込んだりしている時ではなく平常心の時にやる

5秒間だけです。誰だってそのくらいの時間はつくれますよね(・∀・)

 

◎戻ってくれるという強さ

自分もよく悩んだりへこんだりしますが、

そういう時って本当に今に意識がないんですよね。

ほぼほぼ、過去や未来のことを考えていて。

でもそれに囚われていたら幸福感なんて得られるわけなくて。

必ずしもプチ瞑想である必要性はないですが、

1つの方法として良いんじゃないかなって思います💡

 

 

 

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。