限界効用逓減の法則

こんにちは!まいぺーすブロガーのびーです(・∀・)

昨日外食してたらなんと会計が7777円でした!

これは今週からのベトナム旅行で良いことが起こる予感が、、!?(無理矢理くっつけるww)

<スポンサーリンク>



 

さて、最近【限界効用逓減(げんかいこうようていげん)の法則】というものを知りました。

恋愛系の動画で(笑)

【限界効用逓減の法則】とは簡単に言うと、

”人間が追加的に感じる満足度は少しづつ減っていく傾向のこと”です。(BRAVE ANSWERより引用)

見た動画から引用させてもらうと、自分が(支払って)手に入れてモノの価値が徐々に減っていくということです。

これは付き合ったけどすぐに冷めてしまうパターンに当てはまりますね。

自分も経験があります💦(その時の相手には申し訳ない、、)

つまり「付き合うこと(相手をゲットすること)」が最大の目的になってしまった場合、

一番の欲求が満たされたことで交際が始まった以降の相手と過ごす時間にプレミア感がなくなってしまうんですね(^^;)

(自分の経験で言うと、付き合った時はそういうつもりはなくて、冷めたり別れたりした後に「あの時の自分は付き合うことが目的になっていたから冷めてしまっていたんだ、、」と後から気づくパターンでした。)

そしてこれは何も恋愛に限ったことはなく、

例えば本を買ったけど読まないままになっていたり、欲しいと思っていた服を買ったけど結局全然着てない、etc..

そんな経験はありませんか?

これらも「買うこと」が目的になっていて、買ったから満足してしまったパターンですね。

 

ではそういうことを避けるためにどうすればいいのか?

それは「何かをゲットすること」を目的にするのではなく、

「手に入れた後どうしたいのか?」を考えることが大事なんですね。

恋愛だったら好きな人と付き合えた後にどんなことをしたいのか?

本を買うんだったらその本からどんなことを学びたいのか?

服だったら買ってどんな場面で着たいのか?

そういった「手に入れた後」の事までしっかり考えられると「手に入れて満足」という状態になってしまうのを避けることができるのだそうです。

 

個人的に最近すごく意識していることだったのでとてもしっくりくる言葉を知ることができたなと思いました。

まさかたまたま見た恋愛系の動画で知ることになるとは思わなかったけど(笑)

本当に、どこでどんな学びがあるかわからないものですね😁

 

 

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。