受け入れる

こんにちは!まいぺーすブロガーのびーです(・∀・)

急に寒くなったし雨ですねぇ(;´Д`)

こりゃあ今日は1日引きこもりかな?😭

 

<スポンサーリンク>



 

さて、今回は相田みつをさんの日めくりカレンダーから。

”むりをしないでなまけない
わたしは弱い人間だから”

個人的に最後の”わたしは弱い人間だから”という部分が特に印象に残ったんです。

というのも、この部分から相田みつをさんが自分の弱さをちゃんと受け入れているって感じがしますよね。

この【自分の弱さや欠点を受け入れる】ことができるとすごく気持ちが楽になると思っています。

 

【自分の弱さや欠点を受け入れる】ってなかなか簡単なことではないと思うんですよ。

どこか自分を自分で否定してしまうようなことですからね(^^;)

でも弱さや欠点を受け入れないでいると、

必ずどこかでガタがくるなって思うんです

これが相田みつをさんの言葉で言う”むりをしてる”状態ですね。

だからこそ、受け入れることが大事なんです。

例えば、

・何かを継続しれ続けることが苦手

・Aさんと比べて勉強ができない

・メンタルが弱い

・物事を忘れやすい

など、人によって色々な弱さや欠点を抱えていると思いますが、

それらを否定するのではなく、まずはそれを受け入れる

そして、

諦めるのではなく、自分なりにどうすればいいか考える・工夫する。

こういった姿勢・気持ちが大事だと思っています。

 

別に受け入れられなくても、変えられないと諦めてもいいと思います。

でも自分だったら精神的に無理をする状態はなるべく避けたいし、

諦めて自己否定に陥るようなことにはなりたくないので、

「受け入れて」、「自分なりにどうすればいいのか考え・工夫」していきたいなと思いますね😁

 

 

それではまた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。