治療より予防

こんばんは!まいぺーすブロガーのびーです(・∀・)

今日耳鼻科行ったら、診療費とその後薬局での薬代で約5000円しました。

半端ねぇΣ(゚Д゚)笑

 

<スポンサーリンク>



 

ということで、今日は有休消化で平日休みでした。

耳鼻科に行ったのは1-2週間前から時々左耳の奥で音がするからです。

(特に痛いとか聞きづらいといった症状はなかったんですが)

聴力検査などして、幸い大きな病気などではなさそうでしたが、

小さい音の聞き取りがいまいちの状態だったみたいでお薬もらうことになりました。

いやぁ、その後の薬局での薬代がまさか2000円ちょいするとは。。

予想外の出費\(゜ロ\)(/ロ゜)/タイヘンダ

 

とつらつら書いてきましたが、

ここ最近は「この症状今までになかったな」と思ったらなるべくすぐに病院の行くようにしています。

仮に大したことなさそうな症状だったとしてもです。

というのも万が一放っておいて悪化した場合に、より大きな症状となって苦しむことになったり、それに伴う治療費が大きくなるよりマシだと思うようになったからです

悪化して、それがもし初期段階で治療していたらよかったとしたら、、、

症状が悪化して、後から後悔しても遅いんです

 

自分には節約癖があるので、

なるべくなら予定外の出費はさけたいものです。

病院に行くというのも、症状がたいしたことなく時間が経てば自然と治るものならそうしたいという気持ちも正直あります。

1年前までくらいはその気持ちの方が大きくて、積極的には病院に行かない方でした。

でも徐々に考えが変わって、

症状が出てからの治療より、早めの段階で予防できたらその方が良いなという風に考えるようになりました

 

もっと言えば、初期段階で早めに病院に行くよりも、

例えばもっと睡眠時間を確保するとか栄養バランスを考えた食事にするとか、

普段の生活から症状が起きないようにしていけるのがより良いなとは思います

今日は予定外の出費がありましたが、

「これで悪化するのを防げるなら安いものだな」と安心できました(^-^)

今はコロナもあり気軽に病院に行けないかもしれませんが、

それでもいつもと違う症状が出たら迷わずに病院に行って診てもらって下さい。

手遅れになる前に!

 

 

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。