スムーズにいく人と遠回りする人

こんにちは~、まいぺーすブロガーのびーです(・∀・)

いやぁ、暑いですね~ι(´Д`υ)アツィー

この時期は17時からテニスやっても汗びっしょりになるし、最初の1時間はまだまだ暑いです(;^_^A

まぁその方が個人的には「やったなー!」感があるんですけど(笑)

<スポンサーリンク>



 

さて、とっても個人的なことから始まりますが、

私のびーは約2週間前にお付き合いしていた方とお別れしました。(え、どーでもいいって?)

先に言っておくと慰めてほしいとか同情してほしいとかではないっす(・∀・)

いたって心身ともに元気です(・∀・)笑

 

この前お別れした人も含め、

ここ2~3年でお付き合いした人とは付き合う前に「できれば今回の人で最後にしたいな」と思い付き合い始めたのですが、

なかなか1年とか続かずに終わってしまうことばかりでした(数か月という短期間も)。

なかなかうまくいかないなぁと思う一方で、

例えば学生時代から付き合っていてそのまま結婚し、

すでに子供がいる同級生や同年代もいます。

そんなスムーズ(に見えてるだけかもしれないけれど)に恋愛がうまくいっている人を見ると、

「いいな、自分もそうなりたい」と思い、ここ最近は別れて数日以内にはマッチングアプリを再開したりとすぐに行動していました。

が!

今回はまだほとんど行動してないんです。

これ、自分にしては珍しくてですね(笑)

別にパートナーが欲しくないわけではないんですけど、

テニスとか読書とか自分の楽しみもあるし、

今はそっち楽しんでいればいいかなーって。

昨日月1で行ってる整体の先生にこの話をしたら「落ち着いたのかもね」って言われました。

ほんと、そんな感じで。

本当はもっと早く落ち着くべきだったのかもしれないけど、

でも短期間でもお付き合いできた時はそれはそれで楽しい時間でもあったし。

上にも書いたように学生時代の恋人とそのまま結婚するというスムーズな道をたどる人もいれば、

色々な人を経る人もいて、

きっと自分は後者の方なのかなって。

だから自分はもしかしたら「この人だ」と思う人と出会うまでにまだ色々な人と出会う必要があるのかもしれない(次でそうなるかもしれない)。

で、それはどっちがいいとかじゃなくて、

1人1人性格が違うように、

いわゆる「運命の人」と出会うまでに辿る道のりもまたそれぞれ違うのだなと。

仕事とかもそうでしょうね。

 

色々経るってことはその分苦労したりへこんだりするかもしれないけど、

それはそれで気づきもあるだろうし(^-^)

 

案外ガツガツ活動するのを止めたら出会ったりして(笑)

そんなことを思ったのでした。

 

それではまた。

武井壮という努力家

こんにちは、まいぺーすブロガーのびーです(・∀・)

今日から帰省やら旅行やら世間は賑わって(?)ますな~(゚∀゚)

なんと最大9連休の人もいるとか!( ゚Д゚)

みなさん楽しんで!その間に普通に仕事して経済回しとくんで!(笑)

<スポンサーリンク>



 

さて、今回は動画シェアなんですが、

めちゃくちゃ面白く、そしてめちゃくちゃ深い動画をました!(のびー調べ)

お笑いコンビキングコングの梶原さんがやってるYouTubeチャンネル【カジサックチャンネル】に、百獣の王・武井壮さんが出てまして。

武井さんといえばどんな動物でも倒せる百獣の王としてテレビで人気を博し、

また元陸上の十種競技の日本チャンピオンになった程の身体能力の持ち主でもある人ですね。

そんな武井さんが今までの生い立ち?を話している動画です。

 

まず武井さんは十種競技だけでなく、ゴルフでアメリカに留学もしてるし、台湾でプロ野球チームのコーチも経験してるなど様々なスポーツで結果を残してきたということで、

もちろん生まれながらの身体能力もあったのかもしれないけど、

それだけの努力をしたってことですよね。

別の動画で言っていたけれど、武井さんは色々やるスポーツは変えてきたけれど「やるからには日本一になる」というブレない気持ちを持ってやってきたそうです。

(そのことについて言っている動画はこちら↓)

それからカジサックチャンネルでの話に戻りますが、

武井さんは芸能界に入ろうと決めてから、

芸人さんが入り浸るバーにしょっちゅう行って、

しかもそこにボイスレコーダー3つ持って行って喋りを徹底的に磨いたのです。

これらの話を聞いて「めちゃくちゃ努力してきた人なんだな」って純粋にすごいと感じました。

やっぱり成功してる(何を持って成功というかは人によりますが)ってそこまでに積み重ねてきた努力があるんですよね。

 

あと「努力」からは少し話がそれますが、

武井さんがテレビにでるまでの人の繋がりもすごいですね。

まさかそこに若くして亡くなったお兄さんまで関係していたとは。。

詳しくは動画見てもらえばわかるのでここでは詳しくは書きませんが。

 

改めて武井さんってめちゃくちゃカッコイイなって思いました。

努力してきたこともそうだし、何かに取り組む時のブレない軸を持っていることも。

今回の動画を見て個人的に人生のモデルにしたいなと感じました(^^)

 

 

それではまた。

経済的に不幸にする異性

こんにちはー、まいぺーすブロガーのびーです(゚∀゚)

いやぁ、暑いですね~(;^_^A

今年は夜寝る時に冷房つけっぱなしにしてます(27℃で)

電気代は抑えたいけど、それよりも体や精神的な安心?の方が大事ですからね(・∀・)

<スポンサーリンク>



 

さて、今日は動画シェアですが面白い動画を見つけました↓

いつも見ている両学長の動画なんですが、

主に両学長が見てきた人を不幸にする異性についてのお話です。

ここで出てくる人たちは基本経済力がある人たちなので個人的にはちょっと違う世界の人たちのお話だなと感じたけれど、

こんな人たちもいるんだなぁと驚きでした( ゚Д゚)マジカ

まず男では、

ヤリ捨てポイ君

減刑のために偽装結婚した男

乱交大好きチャラ男君

サイコパス君

などなど。

次に女性では、

盗っ人ちゃん

ハニートラップちゃん

ハニートラップちゃん2

などなど。

 

まぁハニートラップちゃん2に関しては浮気した既婚男性も悪いけど。。

とりあえずクズばっかりやな(笑)

改めてお金が絡むと本性がでちゃう人たちもいるんだなぁと思いました。

まぁ見ず知らずの人たちにキレたりアホかー!と言っててもしょうがないんで反面教師にするとするとして、

この動画見てて思ったことは、やっぱり【信用・信頼って大事】だなと。

信用や信頼って気づき上げるには時間がかかるけど、失うのはあっという間ですしね。

別に何の科学的根拠はないですけど、

この動画に出てきた人たちはいつか信用や信頼を大切にしなかったツケが回ってくると思うんですよね。

 

それから両学長が動画の最後に言っていた【お金を守る力】も大事ですね。

両学長が言うように、いくらお金を稼いでも守る力がないとどんどんお金を失っていくことになるので、

やはりお金の知識を持っていることは重要になってきます。

そういう点では両学長の動画はめちゃくちゃオススメです。

別に両学長の回し者じゃないですけど(笑)

 

 

それではまた。

数年ぶりの相田みつを美術館

こんにちは!まいぺーすブロガーのびーです(・∀・)

とうとう昨日から関東でも一気に夏になった感じでしたねー!

昨日のびーさんは有給休暇をとって久しぶりに布団カバーしたり、普段掃除しないところの整理などしてスッキリしました(∩´∀`)∩

<スポンサーリンク>



 

さて、先週末の話ですが、5-6年振り?くらいに有楽町にある相田みつを美術館に行ってきました!

私のびー、【言葉】にけっこう関心がありまして、名言集とか好きなんですよね。

その中でも相田みつをさんの言葉は直感的に良いなと感じていて、

前回に行った時に日めくりカレンダーを購入したほどです。

 

が!!!!!!

その日めくりカレンダー、

1年以上日めくられないままになっていました(意味ないww)

それで今回新しいのを買おうと思ったんですが、

「今あるものをろくに見てないんだからまずそっちを改めて使う方がいいだろ」と思い、

改めて日めくり始めました(長かった、、)

で今回はその中から個人的に特に強く印象に残るものをご紹介してみたいなと思いまして。

 

【その1】

本当に、「時は命」ですよね。

時間もまた意識して大事にしていかなければならないものです。

何かをしようとしたのに、例えばダラダラYouTube見てしまって本来やるつもりだったことがやれなくなってしまうことがたまにあって、

そんな時にこの言葉を見るとハッとさせられます。

 

【その2】

もちろん時には泣いたり愚痴ったっていいんです。

相田みつをさんもこの日めくりカレンダーの別ページで言ってますし。

でも時には、ぐっとこらえて歩みを進めることで、

何か気づきがあったり見えてくるものもあるんだろうなと。

自分は前職の時に2年目で本配属で大阪に異動して、

一気に残業が増えて毎日遅くまで仕事しなきゃいけないのが嫌だったし理解できなかったんです。

なかなか愚痴を言える人がいない中で辛くとも頑張りながら、

でもその中で常に「本当は自分は何したいんだっけ?」と常に考えていました

その時間があったから、「世界一周一人旅」というやりたいことに気づけたんじゃないかなって思うんです。

また、この体験があったから、

今の会社であまり残業がないことのありがたさがより分かるようになったということもありますね。

 

【その3】

これって、特に悩んだり落ち込んだり、

気分が落ちてる時にやると効果が抜群なんですよね(個人的体験に基づくと)。

たいていが「自分の悩みなんてちっぽけなもんだ」ってなるんです。

また、色々と上手く行ってる時にもやるといいですよ!

調子乗り過ぎないように、また当たり前と思っていることに対して感謝の気持ちを忘れないように

そういった効果もあるなと思います。

 

 

久しぶりに行ってみて、

改めていいなと思う言葉を毎日「浴びたい」と思うようになりました^^

みなさんの中でおすすめという言葉があれば教えてください!

こんなのも↓

 

 

 

 

 

それではまた。

西野さんと梶原さん

こんにちは!まいぺーすブロガーのびーです(・∀・)

今週は週3勤務(有給とアメリカの祝日で)だったのであっという間に終わった!

週3とまでは行かなくても、週4勤務くらいがいいなぁ。

給料はその分減るかもしれないけど、他に何かやればいいんだし(^-^)

<スポンサーリンク>



 

さて、今日は動画シェアです。

ご存知お笑いコンビキングコングの西野さんと梶原さん

元々ファンでよく知ってたわけじゃなくて、

西野さんは絵本作家とかやり始めてから「面白い人だな」と思って2年前くらいからブログや本読んだりしてる程度で、

梶原さんのカジサックチャンネルも最近たまーに見るようになってくらいなんだけど。

でも西野さんが絵本作家とか色々な活動している頃からあまり梶原さんをテレビで見なくなったなぁとは思っていたし、

確かに「解散して西野さん1人で活動しないのかな?」とは不思議に思ってた。

でも今回の動画を見て、解散しなかったのは西野さんはずっと梶原さんの可能性や魅力を分かっていて、

輝ける場所さえあれば突き抜けるって信じていたからだって初めて知った。

それに対して梶原さんは色々な回り道をしながらもその期待に応えて?生き生きと活動できる場所(YouTube)を見つけたってことも。

この動画見て、それぞれ努力してきたんだなぁって感じました。

最後に梶原さんが言ってたこと、楽しみだなー!

「絵本作家×YouTuber」のコンビがどんなものを見せてくれるのか。

さ、自分も行動しよっと。

 

それではまた。

#オギ個展 (荻嶋義章さん) 

こんばんは!まいぺーすブロガーのびーです。

とうとう世間ではゴールデンウイークが終わりましたね。

「世間では」とは私のびーは普通に仕事していたからなのですが(笑)

休み明けのみなさんは、仕事量的にも、また精神的にもしんどそうですね^^;

<スポンサーリンク>



 

 

さて、この前の日曜日、

数年前にイベントで知り合った荻嶋義章さんという方の個展に行ってきました。

実は先月くらいに「個展来てください」と連絡をもらっていたんですが、

当日まですっかり忘れていたんですよね(笑)

で朝起きてFacebookを見て、

荻嶋さん本人の投稿で思い出したんです(^^;)

場所は東京・浅草橋。

うーん、ちょっと遠い、、(電車で1時間くらい)

私のびーは基本的に外出に関しては予め予定してある以外は急に出かけたりすることがないのですが、

荻嶋さんの個展の投稿だけは何か違ったんですね。

その日は特に予定もなかったし、

何より「行くだけで喜んでもらえるなら」と思ったんです。

ってことで急遽家を出て個展開始の10時頃に会場到着。

一番で行った方がゆっくり話ができるだろうなと思いまして(あと電車も早い時間の方がまだ空いてるかなと)。

場所はとっても雰囲気のいい空間でした。

で今回の個展は荻嶋さんの趣味のカメラで撮影した写真ということでしたが、

どんな写真なのかは一切行くまで分からなかったんです(笑)

荻嶋さんの写真は今までに「出会った様々な人の写真」でした。

「それぞれどうやって出会ったんですか?」って聞いたら、

なんとそこから1時間越えで説明していただきました(笑)

でも1人1人に対して、様々なストーリーがあって、

1枚1枚にとても色々な想いが込められていました。

 

荻嶋さんとは1年に1回会う程度ですが、

それでも数年前にお会いしてから年1回は会っているという不思議なご縁があって。

年上ですけど腰が低い方だし、

なんていうか、うまく言えないですけど、

常識にとらわれてない人だなと。

今回行っただけで、

荻嶋さんに喜んでもらえました。

だからか、

帰りに自分の気持ちも何だか嬉しいって感じになってました。

そんな荻嶋さんの活動を、

これからも微力ながら応援していきたいと思った日でありました。

荻嶋さんの個展の感想(note)

 

 

それではまた。

自分を掘り下げる

こんばんは!まいぺーすブロガーのびーです。

季節の変わり目だからか風邪ひきました。。

火曜ののどに始まり、今は軽い鼻詰まりと頭痛。。

みなさんもお気を付けて!

<スポンサーリンク>



 

さて、最近とあるコミュニティーに入りまして、

昨日はその第一回目のセミナーでした。

主催者は去年絵画講座でお世話になって葛西あさみさん。

本来の自分と出会う、絵画講座

その葛西さんが今回作った、その名も【コスモポリタウン】。

『1人1人が個性や違いを尊重し合い自分らしさ、個性、才能を気兼ねなく発揮し合いながら生きる、調和のとれた温かい場所』

を作りたいとの思いから生まれたコミュニティーです。

昨日の第一回はゲストを読んで色々お話をしてもらったのですが、

ゲストは「ぴこさん」というあさみさんの知り合いで、

あさみさんが会社員を辞めて独立したころからコンサルティングを受けている方だそうです。

(今も色々なコミュニティーの運営やコンサルティングをやってる28歳男性)

で、その途中で自分を掘り下げていくというプチ個人セッションをやってもらったのですが、

そこで色々と自分の価値観がガラガラと崩れていきました。

自分今までいいと思っていたことややっていたことと正反対のことを言われたんです。

いくつかあげると、

・ワクワクやいいなという感情で本を買わない

・本は自分ではなく人のために読む

・1人の時間を減らして、色々な人にあって多様な価値観に触れる「足し算」の時間をもっと作った方がいい。

・(価値観や付き合う人など)足し算をしてから引き算をする

・モデルにするのは「憧れてる人」ではなく「自分と(境遇などが)似てる人」

といったあたりでした。

 

また、気づきとして、例えば「好きなことは何ですか?」という質問で

テニス、読書(特にカフェで)、語学

と答えその理由を言ったところ、すぐに「2つのキーワードがあります」と言われ、

・テニスや読書が好きなのではなく、「集中・没頭できる」ことが好き

・ただ一方で語学からわかるのは「コミュニケーションを取りたい」という相反すること

でした。

さらに、心に響いたのは、

・損得勘定で考えない

・アウトプット前提で本を読む

・何に命を使って死んでいきたいか考えること、そのための自分の使命は何か?

・これからの時代は個人戦ではなく団体戦。そのための仲間づくりを大切にしていくこと。

などでした。

 

いやぁ、セミナー終わって悶々としました。。

だって色々な変えるところがあって(笑)

ただ、白黒つけたがる性格の自分には、

こうやってあいまいな状態(悩み考える時間)も必要だなって思いました。

そういう中途半端な状態は今まで嫌って避けてきたことだったから。

それにそういう時間がないと、

自分を掘り下げて「本来の自分はどういう人間なのか?」って考えて知ることができないんですよね。

それをやらないと今の自分と本来の自分がずれたままになって、

目指すべきでない方向に進んだり、「なんか違うな」って違和感を抱いたま苦しい状態が続いたりしちゃうんですね。

 

ちょっとまとまりがなくなってしまいましたが、

自分とは違う価値観などを持った人に会って話をすると、

こうやって自分1人では気づけないことがあるなと改めて思いました。

まずは個人的には

・ワクワクだけで本を買わない

・とりあえずコスモポリタウンの集まりにはなるべく参加する

・本読んだらアウトプットする回数を増やす

といったあたりから実行していきたいと思います。

そうしたら今までと違う自分に出会ってもっと生きやすくなるかもしれないですからね^^

 

 

それではまた。

後から感謝すること、意味がわかること

こんばんは(・∀・)まいぺーすブロガーのびーです。

いや~桜が咲いてきましたね~。

春ですな(・∀・)

<スポンサーリンク>



 

 

さて、今日は日帰りで実家に帰省中でございます。

下道🚙で2-3時間で帰れる距離なのでありがたいですな。

そしてやっぱり帰る場所があるって幸せなことです^^

 

子供の頃は母親が厳しい人でした。

口ぐせは「働かざる者食うべからず」でしたね。

特にご飯の準備を手伝わないと怒られていました。

ぶっ叩かれたり「出てけ!」と言われたことも(実際に追い出されたことはないですが)。

その他にも掃除や選択など一通りの家事を、当時の感覚で言うと「やらされて」いました。

でも、社会人になって一人暮らしのするようになると、

実家でやっていたから基本的な家事で困ることはなかったんです。

簡単なものだけど料理もできるし、掃除・洗濯もできるし。

社会人になって「あの時やらされたって感じてたけど、やってて良かった」と感謝しました

 

同様に、その当時は「何でこれやってるの?」って思ってたことが、

後々「あの時やっててよかった」と感謝したり、「自分にとってこういう意味があったのか」ってわかることってあると思います。

例えば新卒で入社した会社は残業が多く、ストレスもたまる環境でした。

でも今の会社では残業が少なくその点ではストレスがほぼありません。

これって1社目を経験してたから今の環境(基本定時で帰れること)のありがたみが分かるなって思うんです。

あとは高校生から好きで英語の勉強してたんですが、

それによって選択肢が増えて、

結果的に英語を使う今の会社に転職できたこととか。

当時は「英語を就職のためにやろう」なんて思ってなかったですし。

 

 

今やっていてなかなかうまくいかなかったりいい結果が出ないことも、

いずれ「あの時やってて(頑張って)良かった」と思える気がするんです。

だから、これからも自分の気持ちになるべく素直になって、

色々やっていくんだろうなって。

ふとそんなことを考えた帰省でした。

 

 

それではまた。

フリーカメラマン小西隆博さんの写真展~光のより道~

こんにちは、まいぺーすブロガーのびーです。

去年の今頃痛めたふくらはぎが最近またおかしかったんですが、

月1行ってる整体に行ったら見事に大分回復しました。

やっぱり定期的なメンテナンスって大事ですね^^

<スポンサーリンク>



 

さて、昨日は有給を取っていたので、

知り合いのフリーカメラマン小西隆博さんの写真展にお邪魔してきました!

小西さんとは以前入っていたオンラインサロンで知り合い、もうかれこれ2-3年経ちました。

普段あまりこういうところに行く機会はないのですが、

知り合いでこうやって頑張っている人にはもっと活躍してほしいなって純粋に思うし(偉そうな言い方かもしれませんが💦)、

それに、自分にないものを持っている人の技術や感性を見たり聞いたりするのは自分にとっても視野が広がることだと思うのでお邪魔してきました。

小西さんの普段の活動のことなど聞いたり、

逆に小西さんから最近ののびーさんの活動状況(笑)を聞かれたり。

久しぶりに会ったので、写真を見つつ気づけば1時間以上喋ってました(゚∀゚)

 

小西さんの写真は、温かみがある感じがするんですよね。

中には夫婦やカップル写真もあったりして、

その人たちの幸せな感じが写真を通して伝わってくるんです。

(ここには載せられませんが)

小西さんからデータをいただいたので数枚小西さんの写真を載せます↓

 

小西さんの写真展は明日までやっているので、

興味ある方は是非見に行ってみて下さい(^^)

(入場料は無料です)

 

小西隆博 写真展「光のより道」

日程:3月12日㈫~17日㈰ 12-19時 (最終日は16時まで)

場所:東京都中央区小伝馬町17-9 さとうきびB館4F

(東京メトロ小伝馬町駅2番口より徒歩5分)

 

 

それではまた。

 

bon飯

どうも~、まいぺーすブロガーのびーです。

いやぁ今日は暖かかったですね!

と思ったら土曜は関東でも雪マーク!?

差が激しすぎる、、(;´Д`)

<スポンサーリンク>



 

さて昨日の夜にとある食事会に行ってきました!

作ってくれたのは自身のSNSで#bon飯でいつも発信されてるBonBonさん。

略してBonさん(って略し方でいいのか?笑)。

以前消しゴムはんこを作った時の講師のBonBon先生なのです。

普段はパン屋さんで働いているので、

多彩な人なんですな~(・∀・)

そんなBonさんとは101年俱楽部というコミュニティで一緒で、

その101内で第一回Bon飯会が開催されたのでした。

場所は新宿のとあるマンションの1室。

 

着くとすでに料理してくれているBonさん

早速料理が出てきました(∩´∀`)∩

まずは【豚バラの塩釜焼き

うまい!(●´ω`●)

塩釜を取る前はこんな感じでした↓

まさか身近で塩釜料理を手作りしてくれる人がいるとは!

続いて、

土鍋でビビンバ

ちょうどいい辛さ

豚バラと合わせるとお箸が止まらなかった(●´ω`●)

さらに、

ワンタンスープ

体が温まった(●´ω`●)

これで終わらない!

ネギーショ

「アヒージョ」のアレンジ版ですね。

これネギがすごくおいしく感じた(●´ω`●)

ほぼプライベートな食事会でありながら贅沢な食卓。

しかも!締めには!

手作りの【ガトーショコラ

ほんとにいい感じの甘さで、お店で売れるってみんなで言ってました(●´ω`●)

 

そんなBonさんはいつかカフェを開いてみたいと思っていて、

今回はそのための第1歩ということでした。

単純に料理が好きなんだろうけど、

しっかり行動されていて刺激をもらいました^^

まだこの食事会は内輪でしかやっていませんが。

ちなみにBonさんの消しゴムはんこ作品などはこちらからチェックできます。

 

今回はBonさんの宣伝ブログでした(・∀・)

 

それではまた。